『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

プラハ クルマ事情

 ロンドンに続き、プラハへ。

 いやー、高級車の展示会みたいだったロンドンから来ると、さすがにこちらは地味(笑)
 でも、これが普通だよね。

 タクシーも含め、ほぼシュコダだ。当然だよね。
 オクタビアとイエティが中心。

 シュコダ5割、VW3割、BMW1割、プジョー等その他1割ってとこかな。
 メルセデスが少ない。
 日本車はスバルや日産のSUV。現地に工場があるのにトヨタはあまり見ない。ロンドンで大衆車だったプリウスは見当たらない。
 ヒュンダイはけっこう走ってる。たしかヒュンダイもこっちに工場あったよーな?

 言わゆる東欧圏のトラバント的なクルマはもう走ってない。
 同行(仕事の通訳も)してくれた現地ガイドは『チェコ人はクルマを永く乗るから走ってるクルマが古いでしょ』って言ってたけど、どう見ても新しいクルマが多い。どちらかといえば、日本の方が古いクルマ多いかも。。。
 旧東欧圏も裕福になってきたってことかな

 ステーションワゴンとSUVが多いようだ。気候が関係しているんだろう。

 シュコダだらけであまり面白味はない。
 でも、シュコダはあの戦艦三笠のエンジンを作ったり、旧日本軍の機関銃を作っていたり、電子レンジの発明など、工業的にはすごいんだよね。
 長く続いたナチスドイツやワルシャワ条約機構時代には、発展も制限もあったんだろう。

 VW資本とはいえ、共産主義から解放されてほどなくトップラリーストを乗せるクルマを造れるんだから、やっぱりしっかりとしたモノがあるんだろう。

 

 とりたてて書くほどのことでもないのに長くなったので、もーやめよ^^















 

 
関連記事
  1. 2016/11/01(火) 19:20:20|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ただいま~^^ | ホーム | ロンドン クルマ事情 その2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k3scorpioncbx.blog.fc2.com/tb.php/234-c6be7777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

welcome

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (21)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (70)
ヒト (2)
モノ (21)
動植物 (30)
カラダ (7)
シゴト (28)
つぶやき (90)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR