『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

カメラ その④

 さて、我が家も遅ればせながらデジカメを導入することとなった。



 いろいろ物色して決めたのが



 Nikon『COOLPIX 5000』

 コンデジの中では上級機だ。てか、そもそもコンパクトじゃない(笑)
 ー眼じゃないものをコンデジと分類するならコンデジだ。

 レンズ交換ができないというだけで、機能的にはー眼に引けをとらないモデルだ。

 スタイルもGood!



 ただし、同時に買ったOLYMPUSの防水コンデジとともに、幼稚園の3年間を持たずにご臨終となった。
 両者とも、センサーのゴミ?により、画像に斑点が出るようになった。

 修理見積りは新品買うべしって値段。


 実は、その後もコンデジは何台か買ったが、同じようなことで長持ちしない。

 これが、ボクの中でデジカメをカメラではなく『家電扱い』してしまう原因の1つになっている。
 いろいろこだわって調べて買っても、すぐに買い替えとなる。
 フィルム時代はコンパクトカメラだって壊れるモノだという認識はなかった。



 Nikon『COOLPIX 5000』の後継機を選ぶことになり、小学生になる子供に合わせてー眼にすることになった。
 広い校庭や体育館での行事を踏まえての判断。

 ただし当時のー眼は、よほどの高級機を除けばセンサーもコンデジと大した差はなく、画素数がいくらか高い程度だったので、あまり高い機種を買うつもりはなかった。単純にレンズ交換や高倍率ズームの使用が目的だ。

 そして選んだのが



 Nikon『D70s』 中堅デジイチ。

 この『D70s』はトラブルもなくずっと使えた。


 しかし、やっぱ『家電』だな。

 さすがにコンデジとちがってボティもしっかりしてるし、故障はなかった。
 でも、フィルム時代のー眼との違いは大きい。

 昔のー眼は、単純に箱にレンズを付けたモノ。レンズとフィルムは重要であったが、カメラ自体は『質実剛健なただの箱』だ。
 『FE』の時代だって、プロ機『F2』から入門機『EM』まで、付加価値的機能以外の『撮る』という部分では何ら変わらないのだ。
 同じマウントのレンズを通った光が同じフィルムに当たって写真になるのだから。

 今のー眼は、レンズの重要度こそ昔と変わらないが、フィルムに代わるセンサーが違うのだから、カメラ自体の性能の差だということ。



 他の家電と同じように、新型が出ればそれにはかなわないということだ。
 どんな高級機を買っても愛着は沸かないし『一生もの』にはなり得ない。


 デジカメのセンサーも数年前、ついに35mmフィルムと同じサイズに達した。いわゆる『フルサイズ』化した。

 これは規格的にはひとつの到達点だろう。
センサー勝負のデジカメだが、これ以上センサーサイズが大きくなり続けるのか? いや、もしそうなるにしてもここで一旦は止まるだろう。

 センサーの大型化が始まった頃から、ここまで来ることは予想できた。
 ミラーレス機にもフルサイズが搭載されるようにもなり、基本性能的には『買い』のはずだ。

 でも手が出ないのは、ボクの中での『家電扱い』が原因なんだろう。
 デジタル時代なんだから、考えを改めなければならないのだが、そこはアタマのカタい昭和オヤジ。『わかっちゃいるけど・・・』ってやつだ。

 あと、デジイチのスタイルなんだけど、せっかくデジカメなんだから、なにも昔風の『箱』にこだわる理由がわからない。
 交換レンズ群の制約はわかるが、中途ハンパで好きじゃない。
 そんなことしてるから、ミラーレス機のレンズ群整備が進まない。
 
 せっかくデジイチ買うのに、レンズに制約を受けるミラーレスー眼じゃ、ー眼の魅力は半減だよね。

 そこを割り切っちゃったモデルがコレ。



 フルサイズコンデジ SONY『RX1』
 操作感も良く、なかなかのデザインだ。
 
 フルサイズにF2レンズ。

 レンズ交換できないのはなにかとイタいところだが、そこは割りきりだ。
 ただ、焦点距離35mmというのは、物足りない。

 昔のカメラレンズは、ー眼が50mm、コンパクトが35mmが標準だった。これがどっちも使いづらい。ー眼ユーザーに、広角と中望遠を買わせる戦略だったのか(笑)
 山岳の雄大な風景には24~28mmは欲しいし、逆にモノに焦点を当て絞りを活かすには70mmは欲しいところだ。

 『RX1』も、単焦点ではありながら、パノラマモードやデジタルズームを備えているが、エマージェンシーかな。


 いずれにせよ高価なモノなので、割り切って買うようなシロモノではない。


 いつの時代もカメラは『欲しいモノ』の上位にくる。


 あぁ、欲しい。。。 

 













関連記事
  1. 2016/09/21(水) 01:29:04|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<食事制限^^ | ホーム | カメラ その③>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k3scorpioncbx.blog.fc2.com/tb.php/213-668b7c2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

welcome

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (18)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (66)
ヒト (2)
モノ (19)
動植物 (28)
カラダ (7)
シゴト (27)
つぶやき (89)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR