『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

カメラ その③

 こうして生意気にも中三にしてNikonオーナーになった。


 高校で山岳部に入ると、FEは大活躍。 カメラと三脚を背負うと、他の部員より確実に重くなるが、それよりも重い満足感があった。
 団体行動なので、撮影は制約されるが、それでもたくさん撮った。雄大な山岳風景、雲の流れや高山植物そして仲間達。

 岩や木にぶつけたりはあたりまえ、そして温度湿度変化、風雨も含めヘビーユース。

 モータースポーツも撮ったなぁ。富士や鈴鹿も行ったし。

 極めつけは②でも書いたアラスカ。
 メカニカルシャッターはこれ以上ない頼もしいさを発揮。
 アラスカは局地とはいえアメリカ合衆国。屋内に入ってしまえばアラスカにいることを忘れてしまうくらい贅沢さだ。だが一歩外に踏み出せば、そこは酷寒の原野。その温度差は50℃以上にもなる。
 ちなみに冬のアラスカの注意点は『走ってはいけない』(笑) 急に-40℃を吸い込むと、肺がやられるんだって。

 愛機Nikon FEは、この後も山行を中心にデジカメ導入までの間、15年以上に渡り活躍してくれた。


 その間、手軽に使えるコンパクトカメラは何台か買ったけどね。ー眼は妻にはムリだし、ズームコンパクトは便利だったけど、大事な場面はやっぱりFEだった。


 我が家に子供が生まれた頃、世はフィルムカメラからデジカメへの移行が進み始め、画質もみるみる改善され、子供が幼稚園に入る頃には、実用に耐えるレベルと判断し、デジカメにバトンタッチとなりました。














関連記事
  1. 2016/09/20(火) 01:21:23|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメラ その④ | ホーム | カメラ その②>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k3scorpioncbx.blog.fc2.com/tb.php/212-71e21d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

welcome

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (21)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (71)
ヒト (2)
モノ (21)
動植物 (30)
カラダ (7)
シゴト (28)
つぶやき (90)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR