『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

カメラ その①

 前回、フルサイズデジカメについて書いた。

 写真について書いてみたくなった。



 その昔、フィルムカメラの時代には、Nikon FEを使っていた。



 CBXと同じ頃発売された、当時のNikonの中~上位機種だ。

 子供が持つようなモノじゃなかったけど、どーしても欲しくて、必死で買ったんだ。

 デジカメになるまでは愛用していた。気に入っていたし、とてもいいカメラだった。



 小学生の頃、家にいるのが嫌で『徘徊癖』がついた。

 あちこち行くと、風景が新鮮だった。

 中学になると、行動半経も拡がり、感情も豊かになり『ココロが動く』風景との出逢いも増え、写真に興味を持った。

 『眼前にあるこの風景を残しておきたい』と思うようになったんだ。



 あのテこのテで手に入れた夢の『Nikon』。

 でも、写真の世界はそんなに甘いものではなく、思い通りの映像になった試しはなく、失敗また失敗。。。

 フィルムカメラは、できあがってみないとどんなものが撮れたのかがわからない。
 毎回、現像に出すたびにドキドキワクワクしたものだが、仕上がりを見ては『ガッカリ』ばかり。

 『なんであの感動的な風景がこんな写真にしかならないんだ?』ってね。

 写真屋のおっちゃんにもいろいろ教わったっけな。



 そんな予習もあり、高校で山岳部に入る頃には、ちょっとではあるが、絞りや露出をコントロールするようになっていた。

 納得できる発色の写真なんてぜんぜん撮れなかったけど、構図はずいぶん考えられるようになった。それだけでも楽しめるようになった。

 当時は、ズームレンズは安くて良いモノが普及していなかったので、単焦点だったから、構図はとても重要だった。

 今や、ズームやトリミング、パノラマ合成までもカンタンにできる時代だからね。



 さて、長くなってきたのでまた次回ね。

























関連記事
  1. 2016/09/18(日) 01:18:55|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<カメラ その② | ホーム | やっぱ買えねぇー (;¬︿¬)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k3scorpioncbx.blog.fc2.com/tb.php/209-14ea6277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

welcome

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (21)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (71)
ヒト (2)
モノ (21)
動植物 (30)
カラダ (7)
シゴト (28)
つぶやき (90)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR