『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

今月のコーヒー 



 エクアドル産アンデスマウンテン^^ 

 最近、ピーベリーだったり、前回のイエメン産だったり、小粒の豆が多かったので、今日は店にある中で一番大粒なのを選んだ。(アフリカ産を除く)

 やっぱ豆はデカい方が好み^^

 
 で、この豆屋は、炒ってる待ち時間にー杯淹れてくれるんだけど、今日は『水出し』をやってて、同じ豆でドリップしたアイスコーヒーと比べることができた。

 昔の『喫茶店』にはあったよね、化学の実験装置みたいな

 こんなの^^ (カリマシタ)

 高いから飲んだことはなかった。

 違うモンだね^^ すっきりクリアでまろやかな印象。

 『水出し』は、お湯を使わない分、タンニン(苦味成分)とカフェインが抽出されず、アミノ酸が分解されずに残るんだって。

 聞けば、手間いらずで時間だけかかるってこと。1時間で100ccくらいのペースで点滴しておくだけらしい。
 ってことは、夜寝る前にセットしておけば、朝には美味しいアイスコーヒーが飲めるってことじゃん^^

 で、速攻お買上げ~^^

 ↓ テッテテ~ン♪ ウォータードリップサーバー^^


 アイス用の深炒り豆1回分オマケで付けてもらってニコニコで帰宅^^

 ↓ オマケ40g^^


 普段は近寄らないアフリカ豆ね^^

 
 早速今夜試してみっか^^ 明日の朝は美味しいレーコー(上方風)やね^^











関連記事
  1. 2016/08/21(日) 18:37:05|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<おめでとう! | ホーム | ニヤケ箱の中身は・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://k3scorpioncbx.blog.fc2.com/tb.php/194-c096d7be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

検索フォーム

welcome

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (21)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (70)
ヒト (2)
モノ (21)
動植物 (30)
カラダ (7)
シゴト (28)
つぶやき (90)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR