FC2ブログ

『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

今月のコーヒー

 10月からコーヒー業界は新年度です。

 だからってナニがドーだってワケではない。

 久しぶりのアジアン豆。 パプアニューギニア^^

 アジアの豆は、比較的クセが少ないよーな印象。まぁ、シロートの個人的な感想ですよ。

 なので、浅めに炒ってもいいんだけど、やっぱ深炒りしてしまう^^

 スッキリとしていて美味しかったですー。

スポンサーサイト



  1. 2017/10/23(月) 02:50:17|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なかなかのモンやね!

 今日は、所要で有給とった。

 で、実用車が一台しかない我が家、今日は妻がクルマを使うので、貸してもらえません。

 こんなとき、最近はいつも格安レンタカー^^

 レンタカー業界も格安破壊が続いているようで、借りるたびに安くなってる気がする。

 宇都宮でも最安では、まる一日借りても2,000円程度!

 以前は、周囲の誰かに頼んで借りてましたが、気を遣ったり、謝礼したり、なにかと大変(^^i)

 でも、こんな値段で借りられるなら、そっちの方がいいですね。

 んなワケで、今日借り出したのは、

 日産 デイズルークス。

 三菱OEMの軽ハイトワゴンだ。

 久々の軽。 いやーいいね!

 とにかく、頭上空間の広さは5ナンバーミニバンより上。

 ほぼ真上に立ち上がるフロントガラス、サイドガラス、ABピラー。そのおかげで、着座するとまるでガラスやピラーが外側に広がっているんじゃないかと錯覚してしまう。

 シートもひと昔前の軽とはまったくちがう。 以前は室内空間の捻出のため、座面長を削っていたが、そんな面影はまったく無い。

 あと、失礼だが、昔から日産車の内装はとてもひどい。とくに低グレードの小型車は。 いくら低グレードでも、他社はそこまで落とさないゾ!ってな造りだ。

 でもこのクルマは三菱。よかったね^^

 とにかく前席に座っているぶんには、なんの不満も無い。

 ただし後席は以前の軽とさほど変わらない。これは軽の限界だね。しかたないことだね。 でも、足元の広さはスゴいね。

 二人乗りと割り切れるカップルや老夫婦なら、逆に1.5lクラスのミニバンよりいいかも。

 でもやっぱり走れば軽だ。 エンジン音は十分に押さえられているが、やっぱ軽にはターボは必須だ。

 でもねー、ターボ車は160万を越える値札がぶら下がっているんだよ! オプション付けての乗り出しが200万越えになることは間違いないな。

 ウチのステップワゴンとたいして変わらんゾっ!

 あとは、これも軽の特徴だと思うんだけど、操舵感のショボさというか、特に唐突で不自然に強いキックバックが嫌いだ。

 そんなこんなで、まあ、どんなクルマでも楽しいね^^ ホントに楽しいよ^^

 

  1. 2017/10/20(金) 00:44:04|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドロイドくんがっっ!!

 2012年に購入したスマホ『GALAXY  Note2』、先日ついに逝ってしまいました(泣)

 自分が手にする日用品で、わざわざ敵視政策国の製品を選ぶなんて!! と、購入に際してずいぶん迷ったのを思い出す。

 当時はまだまだ日本メーカーも豊富な時代だったし、それに比べれば敵対国の製品の信頼性も低かった。

 迷いに迷ったすえの購入だった。

 決め手は、当時としては特大の5インチオーバーのディスプレイ。そしてペンによる手書入力。

 まる5年も使ったんだー。 こんなに長もちするなんて、思ってもみなかったよ。

 しかし、突然死にはマイッタよ。。。

 実はね、この冬、スマホ買い換えようと思ってたんだ。

 ガラケー時代は、その端末本体の機能がすべてだったから、すぐ新しいのが欲しくなったけど、スマホになってからは端末の性能はあまり関係なくなった。アプリだからね。せいぜいカメラくらいかな? 端末でちがうのは。

 でもカメラは、もうすでに十分高画素・高機能化してるし、そもそもスマホのカメラには限界あるし。

 なので、買い換える必要性を感じなかった。 これは当時、最大のディスプレイを持つこの機種を選択したことが正解だったと思っている。

 今は5インチオーバーが当たり前だから、当時主流だった3~4インチモデルを買っていたら、たぶんもっと早く機種変していただろう。

 だから、もう6年近く使った今でもまったく不満もなく、最新機種にも興味そそられることもなく使っていた。

 ところが、昨年あたりから、使っていたアプリが『消える』事件が多発(笑)するようになった。

 アプリを更新すると、古いAndroidはサポートから外れるらしい。

 当然、新しいアプリを入れようとしても、化石のようなOSは非対応。ポケモンGOもできなかった(笑)

 アプリが使えなくなったらスマホはただの使いにくいデカい電話だ。 これぞまさに『ガラケー』ならぬ『ガラスマ』だ。なんてったってAndroid2だからねー。

 こーなると、iPhoneはOS自体を更新するから魅力的だよね。ストアやアプリの信頼性も含め、いろんな意味でiPhoneの方がいいのはわかっている。だけど、SDカードが使えないiPhoneは、ボクの用途には合わない。

 で、昨年全世界的問題になった『GALAXY Note7 』が国内販売されたら機種変しようと思ってた。

 しかし、SAMSUNG世紀の失敗作となり、日本で発売されることはなかった。

 もう『Note』は作らないのか? とあきらめていたら、8月に発表された『Note8』。すぐさまSAMSUNGJAPANのサイトでも日本語で情報が載ったので、調べてみたらdocomoの秋モデルで出るらしい。

 どうやら、11月に予約受付で、12月デリバリーらしいという情報。

 そして待ちに入った矢先・・・、

 突然この衝撃的画像!

 ディスプレイ全面に、ムカシのDOS画面のような文字が赤や黄色で表示され、中央に倒れてお腹から赤ビックリが出ているドロイドくん。なんだか黒い霧がかかっているよーにもみえる、おどろおどろしい演出。

 可哀想で悲しくなる画像。見ているのもツラくなる演出だ。

 正直『こんなん作ンな!』と思う。作者の趣味の悪さに閉口させられる! 他にやること無いンかいっ!!

 哀れドロイドくん。。。

 さて困ったゾ。 愛用の『Note2』は御臨終。買うつもりだった『Note8』は早くて2ヶ月後だ。

 いまさらスマホ無しで2ヶ月過ごすなんて考えられない。

 選択肢は2つ、

 ①『Note8』を待たずに現行モデルをかう。

 ②『Note8』がでるまで中古端末でつなぐ。

 悩んだすえに、①を選択。

 いっつも思うけど、機械モノって不思議やね。 こーゆータイミングで?ってとこで壊れるよね。

 在庫があるものを買ったので、お持ち帰りして、GoogleやらYahoo!やらLINEやらFBやら・・・。 めんどいわー。。。

 一番わからなかったのが、このFC2ブログアプリ。なのでしばらく書けませんでしたが、めでたく復活と相成りました^^

 そして、Noteじゃなくなったことにより、現在慣れないフリック入力と格闘中^^

 困ったのは、突然死だったので、データが取り出せないこと。

 現在DOCOMOにデータ復元サービスを以来中だけど、どこまで取り出せなるかは不明。

 過去のLINEのトークは消えてしまった。

 ボクは、クラウドサービスに抵抗感があり、ほとんどクラウドしていなかったのもイタいところだ。

 さて、今回もロングライフとなるであろうこのスマホ。はたしてどれくらい持ってくれるやら。。。

  1. 2017/10/16(月) 03:39:17|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

welcome

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (22)
HONDA CBX (11)
クルマ (12)
バイク (1)
自転車 (6)
食べる (80)
ヒト (2)
モノ (22)
動植物 (30)
カラダ (7)
シゴト (28)
つぶやき (103)
未分類 (2)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR