『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

いつもごちそうさま^^

 取引先の方がいつも買ってきてくれる



 馬頭の和洋菓子店わみやの『生クリーム大福』

 いつもいつもスミマセン^^ & ありがとう^^














  1. 2017/01/27(金) 21:46:23|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

話題の

 久々に日産車が話題になっている。



 NOTE e-POWERだ。



 日産といえば、バブル期に初代シーマやレパード、大衆車ではトラッドサニーがヒットして以後、パッとしない状態が続いている。

 一時はマーチのみ、現在はセレナのみに頼る状況だ。

 ステーションワゴンブーム、ミニバンブーム、SUVブームとあらゆるブームに乗り遅れた上に、エコカー分野でも致命的な出遅れを喫し、挽回を賭けた100%電気自動車リーフも、航続距離に問題があり、伸びない。

 そんな日産、何度かの危機をカルロス・ゴーンの徹底的なリストラにより、本業以外で乗り越えてきている。



 前置きが長くなったが、先日仕事で出張しようとしたら、大ボスから『今日は1日、これに乗ってみて、感想を聞かせてくれ』と言われ、NOTE e-POWERに乗る機会を得た。


 
 『充電を気にすることなく、どこまでも走れる』と謳うこのクルマ、1.2L 3気筒ガソリンエンジン(HR12DE)を発電だけのために積み、リーフと同じモーター(EM57)により駆動する。

 今回の試乗車は、e-POWERでは最廉価モデルの「S」(172万円)。



 走りはじめる^^
 モーター特有の加速だ^^ これは気持ちいい。
 充電が不十分なのか、ずっとエンジンがかかっている。あまり静かではない。

 そしてまず違和感^^ 原因はコレ。

=== 以下は日産のHPから ===
 アクセルペダルだけでワクワク運転。「e-POWER Drive」。
アクセルペダルを戻すだけでNORMALモードに対して強く減速。 渋滞時やカーブの多い道路など頻繁に加減速が必要なシーンでアクセル・ブレーキペダルの踏みかえを減らし、ドライバーの運転をサポートします。

=========================

 突然の話で、事前情報を得ていなかったので、このモード選択があることを知らなかった^^
 特にサインやシグナルは無かったので気付かなかった。

 出発してから約20kmの最初の目的地まで、多分その気になれば一度もブレーキペダルに触れなくても走りきれたであろう。むしろ、アクセルを放して踏み換える間がないくらいの強力な減速。
 特に交差点の通過や渋滞等でこのモードだと、ストップランプはまったく点灯しないことになる。これは非常に不安なことであり、途中からはストップランプを点灯させるために左足ブレーキに切り替えた。
 アクセルの調節だけで停止までできてしまう。しかも、ブレーキを使わず停止した場合、クリープも発生しない仕組みのようだ。

 上記の日産のHPの記載『渋滞時やカーブの多い道路など頻繁に加減速が必要なシーンでアクセル・ブレーキペダルの踏みかえを減らし、ドライバーの運転をサポートします。』
 後続車へのサインを出さないこの仕組みは本当に正しいのか疑問である。

 その後、県内5カ所を巡り、210kmをドライブした。

 職場では普段、トヨタに乗っているため、目で見える、そして触れるインテリアの質感はやはり正直劣る。好みの問題はあるが、これは常に日産の弱点だと思う。しかし、モーターの走りは快適であり、足まわりやステアリングフィールも同じ日産のティーダに比べても良い。
 あとは、エコカーとして最大の問題である燃費だが、これが微妙だ。

 発電のためだけに積む1.2LガソリンエンジンでJC08燃費は34~37km/L。
 新型ヴィッツの1.5Lハイブリットは34km/L、アクアも33~37km/Lだ。
 発電だけだとすれば、ハイブリットに比べ実用燃費とのギャップは少ないのかもしれないが、カタログスペック上は優位とは言えない。

 そもそも、発電だけのために実用車用の1.2Lが必要なのだろうか? 重量や燃費から考えても軽や400ccクラスのバイクのエンジンとかじゃダメなのか?
 と、素人は考えてしまうのだが・・・。

 

 我が社では、既に100%電気の日産e-NV200を導入しているが、航続距離は90~120km。近場のメール便に特化している。ラッピングまでしてイベントにも使いたいところだが、この距離では万能ではない。
 次期日産リーフはフル充電航続距離は550kmとウワサされている。これは十分な航続距離だが、充電の時間とインフラ整備が課題だ。
 今回のNOTE e-POWER、『自分で発電しちゃおう』という発想はアリだよね。30km/Lとして満タン35Lだから航続距離は1,000km近くになる。ただ、他社ハイブリットに比してマージンはとれていない。



 燃料電池車(FCV)普及までの端境期を埋める、現在の電気自動車の争い。でもこの技術はFCV開発にもつながっている。

 自動運転技術やそれに伴うインフラ整備も含め、確実に次世代へと進んでいる自動車産業。夢もあるが、レシプロエンジンやギヤボックスを操り、いつまでも運転の愉しさを五感で味わいたいと思う『昭和』なオヤジなのである。

 

 
 



 

 

  1. 2017/01/22(日) 05:49:29|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これはマネできない^^

 というかしたくない^^


 (Alasdair Scaddingさん無断転載ゴメンなさい)

 振動バリバリのスコピにタイヤ付けたままバイク載せるとは(◎o◎)!!















 

  1. 2017/01/21(土) 03:55:59|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

対策

 業務上の対策で、人里はなれた個室の店です^^

 ここなら絶対大丈夫。って何が(笑)



 しかし、シルバー列びすぎじゃん(笑)

 どんだけ出す気だよ^^

















 
 
  1. 2017/01/19(木) 18:29:07|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんと( ̄□ ̄;)!!



 ありか!? ないだろ!? これ!?

 買っちまったし(汗)

 明日の昼にでも食うか。。。



 『ギリ』って書いてあんのに『I ♥ You』だし。。。

 イミフ(笑)



 まいっかペヤングだし^^












  1. 2017/01/18(水) 00:56:45|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

amazonかっちゅーの^^

 またしても三矢にヤられる^^



 『24時間以内搾汁』

 ちっちゃく『収穫後』と書いてあったので、そーゆーことかと解ったが、

 てっきり24時間以内に搾って出荷してんのか!?と思ったよ^^

 ってかそんなワケねーし^^

 だいたい、そもそも果汁1%だし(笑)

 ま、いっかぁ~^^












  1. 2017/01/17(火) 00:16:07|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

氷結^^

 寒い日が続いてます(((*_*;)))

 チャリ通にはこたえますな!Σ(×_×;)!



 昨年、自爆テロで話題になった宇都宮城址公園のお濠も全面氷結でコチンコチン^^


 コチンコチンコチンコチンコチンコチンコチンコチン………チ●コ


 あぁ、やっぱ50になってもジャリだ^^














  1. 2017/01/16(月) 08:17:02|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そして50┐(´д`)┌

 本日

 13日の金曜日

 50になった


 生まれた昭和42年も

 1月13日は金曜日だったはず



 明日から息子はセンター試験

 ガンバレ息子よ













  1. 2017/01/13(金) 23:50:19|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あれれ???

 先月、このブログであれだけ騒いだ人事異動とそれに伴う通勤車の購入。

 
 昨日、大ボス・小ボスと一緒の機会があったので、

tome吉:『勤務地によっては通勤車が必要
     になるので、準備もあるので情報
     くれ』

 と言ってみたら、

小ボス:『チャリンコのタイヤ交換でもして
    おけ』

 と小ボスにしては洒落た回答^^

tome吉:『そーゆーことですね』

 ってことで、どーやら勤務地変更を伴う異動はないようです。

 ちょっとガッカリだけどね、クルマ購入は無しだな。。。



 でもおかしいな??

 今の勤務地にはオラの役職のイスは2つしかない。
 以前、大ボスは『●●と■■にやらせる』と言っていたので、もうここにはオラの席はないはずなんだが??

 どーなんだ??

 早くこの激務から解放されたいんだけどなぁ。。。
 なんて毎年思ってても、平成10年からずっとここにいる(笑)シヌデホンマ!!

 いったいオラは何するだ???














  1. 2017/01/12(木) 23:55:16|
  2. シゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

酉年に鳥来たる^^

 今年に入って、



 我が家の玄関先に、毎日鳥フン^^

 気付いたのは仕事始めの朝だから4日だ。

 たまたまかな?と思ったら、それから毎朝^^

 巣があるわけではない。玄関灯の上に来ているらしい。

 姿は見ていないが、毎晩ここで寝ているらしい^^

 それにしても、玄関ドアのすぐ横。ヒトは出入りするし、その度に灯りは点くし、いい環境ではないと思うんだが。。。

 軒先に来るといえばツバメだが、まだ季節じゃないし、こんなにヒトに接近する鳥ってなんだろう?

 毎日玄関先を汚されるけど、カワユイね^^

 いつまで居てくれるのかな?














  1. 2017/01/09(月) 01:05:10|
  2. 動植物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お土産~^^

 こんなんあるんやねー^^



 正月に広島に帰省していた部下が職場でバラまいていたお土産^^

 カルビーHPで見たら、

 100%瀬戸内産の海老と塩で作っているらしい。

 なんとっ! 1枚100円となっ(°Д°)!!

 それってコンビニコラボのカルビーかっぱえびせんが1袋買えちゃう値段じゃん!

 
 スっげぇ((°Д°)))


 ごちそーさまー^^














  1. 2017/01/05(木) 12:43:04|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

You Tube その後

 昨年10月にスコピ復帰させた時、Go-Proモドキの中華製ウェアラブルカメラを車載して動画を撮り、You Tubeにあげてみた。

 無名のシロートがアップした、このなんでもない1本の動画が、どのように扱われるのか様子を観てみた。

 → その時の記事

 → YouTube

 10月15日にアップして、12月31日までのデータ。

 ・再生回数   62回(うち自分が2回)
 ・平均再生時間 2:25秒(うち3秒以下が2回)
 ・再生場所   7ヵ国
   日本    35回
   イギリス  19回
   その他    8回
    (アイルランド、ドイツ、フランス
    ブラジル、アルゼンチン)

 ふ~ん・・・、思ったより見てくれるもんだな。。。
 
 半分は日本だけど、Scorpionの故郷イギリスが3割。アルゼンチンって(笑)
 まぁ3秒以下なんて人は『まちがっちゃった!』ってとこなんだろうけど、15秒も見た人は、なんらかの意志を持ってポチってくれてるよね。

 よくわかんなかったので、とりあえず10分の動画にしてみたけど、こりゃちっと長すぎたかな?

 初期分析はこれくらいにして、このあとはFBのScorpionのグループにアップしてみてどうなるかだな。


 様子観が終わったら、チビチビと他の動画もあげよう^^

















 

 

  1. 2017/01/03(火) 02:48:40|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレか~ ☆.。:**:。.☆

 夕方、外にいたら、



 所詮スマホの4倍ズームじゃこんなもんだけど、

 三日月と金星がずいぶん接近してますね^^

 とってもキレイです。











  1. 2017/01/02(月) 19:50:42|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Happy!! Happy New Year ( ^-^)ノ∠※

 明けましておめでとうございま^^

 今年もどうぞよろしくお願い致します^^

 新しい年が、皆様にとって素晴らしい一年になりますように^^



 静かな年末年始ですね。

 昔とちがって、年始暴走のタコ騒ぎなんかも話題にならなくなったよね。

 ボクも、水出しコーヒーがポタポタ落ちるのをながめながら、静かに新年に想いを馳せてます。

 アレもしたい^^ コレもしたい^^
 アレもほしい^^ コレもほしい^^

 嗚呼、なんて欲深い! 煩悩の塊(笑)

 『欲』というと汚ないイメージだけど
 『夢』といえば美しい^^

 そして、同じ『夢』なのに
 『子供達の夢』は美しいけど
 『オヤジの夢』はエゲツない(笑)

 人類は、『欲』『夢』によって進化・発展し、『欲』『夢』によって破滅へと向かうんだよね^^



 新年早々くだらないことを書いてしまった^^

 とにかくとにかく今年もヨロシクだべー^^
















 

  1. 2017/01/01(日) 03:58:10|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

welcome

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (18)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (66)
ヒト (2)
モノ (19)
動植物 (28)
カラダ (7)
シゴト (26)
つぶやき (89)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR