『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

昨日は

 ずいぶん降ったけど、道路はぜんぜんOKで、

 今朝もそれほど凍らずに、

 よかったよかった^^


 ただいまちょっと遅れてランチタイム^^

 寒いのでラーメン食べにきたのに



 なぜかエビチリ定食^^


 なぜだ
















  1. 2016/11/25(金) 14:20:10|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雪、大丈夫^^

 夜半からの雪予報に『夜中降られたらマズいよなぁ』とちょいビビリ入ってましたが・・・


 降り始めたのは朝7:30。




 ボサボサ降ってて、みるみる積もっていくけど、まぁ大丈夫でしょう。。。


 tome吉、今日はグランドコートで出勤^^
もち電車~^^












  1. 2016/11/24(木) 08:19:59|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

降んのか?

 マジ降んのか?雪


 あわてて嫁ちんのクルマ、タイヤ交換したけどね^^


 明日は最高気温3°cだってよ。。。真冬じゃん((°Д°)))


 とりあえず、いつもより1時間早く起きよう。。。












  1. 2016/11/23(水) 23:07:09|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の

 約10年ぶりの海外出張に行ってきました。

 国内で営業している我が社では、滅多にないことで、本店の運用系部署以外は基本的に必要ないんです。

 10年前は北米でしたが、今回はロンドン経由プラハです。



 チェコなんて、そうそう行く機会はないだろうから、楽しみにしていましたが、業務が過密で世界遺産の街をゆっくり観光するというワケにはいきませんでした。
 これは、京都に来た外国人ビジネスマンが市内のホテルに泊まって清水寺も金閣寺も見ずにそのまま帰国したってイメージですな^^

 とても美しい街で、またあとでゆっくり訪れたいと本当に思いましたよ。

 プラハには2泊。夕方到着してバタバタとプラハ城だけ観光しました。


 プラハ城^^ 美しい!

 とにかく荘厳! とにかく壮大! 感動でした^^
 ガイド兼通訳に案内してもらい、プラハの歴史なども聴けて、改めてスゴい国なんだと理解しました^^


 わずかな時間で夕暮れを迎え

 そして夜に。。。

 すべてが絵になるプラハの街^^

 翌日は終日仕事して、


 最終日はチェックアウトして帰国。誰だこんなスケジュール組んだのはっι(*`Д´)ノ!!

 どーしても、もう少しでも観ておきたくて、最終日は超早起きして、まだ暗い時間に地下鉄に乗り、市街地へ^^

 慣れない街の地下鉄は緊張しますね^^


 さすがに早朝は観光客も少なく、昨夜の喧騒がウソのよう。

 お店はどこも開店前。

 とても空いている時間帯に塔に登り、プラハの街を見渡すことができました。
 言葉もまったく解らない地で、ためらいもあったけど、この早朝散歩は大正解でした^^

 約3時間ウロウロして、早い店は9:30には開き始めたので、バタバタとお土産を買い込んでホテルに戻りチェックアウト。帰国です。

 帰りもロンドン経由。ロンドンからはJALなので安心^^

 時差ボケ対策?でずっと映画見て起きてた。まさかここで『君の名は』観れるとはね^^

 まぁ、また来ようと思う。それくらいで良かったのかな^^
 個人的に行きたい所はポルトガル・モロッコあたり。でも、チェコも有力候補になったよ。オーストリアあたりとセットになるのかな?
 次回は嫁ちんと定年旅行くらいになるのかな^^



≪追伸≫
 プラハの街でもみんな・・・

 コイツに夢中でしたよ^^















 

 





 
  1. 2016/11/20(日) 05:22:38|
  2. シゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またしても蕎麦^^

 いったいどんだけ好きなのよ^^

 今日は那須・黒磯近辺だったので、何年かぶりに道の駅・伊王野の蕎麦。



 相変わらずの混雑。

 すっごく人気の蕎麦だけど、ボクとしてはもー少しザラついた田舎っぽい方が好みなんだよねー。。。

 蕎麦にしてもラーメンにしても、人それぞれだからね。












  1. 2016/11/14(月) 23:16:04|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙し(x.x)

 海外出張から帰ってみると、職場がドえりゃ~ことに!Σ(×_×;)!

 東奔西走の毎日に、コンビニパンをかじりながら運転しておりますが、


 日曜:蕎麦遊いしかわ(宇都宮市)


 木曜:奥州路(さくら市)

 時間がある時は、やっぱ蕎麦っしょ^^


 お店の窓からの鮮やかな紅葉^^


 どっちも美味しかったけど、やっぱり恋しい『さんぺい』の蕎麦。でももう食えないから『大越路』だな^^


 仕事、ガンバルしかないっ!

 部下には、成功を妄想して『楽しめっ』ってしか指示してないので、自分はいつもニコニコ元気で^^
 自分で成功のイメージが描けないものは成功するはずがないんだから!
 











 

 
  1. 2016/11/13(日) 02:50:28|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月のコーヒー

 さて今月は、



 ↑↑ホット用



 ↑↑水出し用

 
 水出しにハマってから、イタリアンやフレンチでローストするので、アフリカ豆を買えるようになった。
 幅が広がったね^^

 ホットは相変わらず中南米たまにアジア。


 帰国して、まずはコーヒー淹れたよ^^












  1. 2016/11/06(日) 00:02:46|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ただいま~^^

 帰ってきたー^^

 ほぼ10年ぶりの海外出張でした。

 久しぶりだから、国際線の機材の進化には驚いた。
 エコノミーでも比較的楽に12時間過ごせた。

 シートは微妙に幅が広がった。足元も。
 そしてパーソナルになったモニターで映画・ドラマ・ゲーム三昧。

 10年前の北米東海岸は耐えられないほど退屈で、ハワイ(8h)より遠くには行きたくないと思っていたが、ウトウトしながら映画3本も見れば着いちゃうんだから、これなら何処へでも行ってみたくなるね^^

 さて、事務所はどーなっているのかな?

 だいたいの想像はつくが・・・












  1. 2016/11/05(土) 18:33:04|
  2. シゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プラハ クルマ事情

 ロンドンに続き、プラハへ。

 いやー、高級車の展示会みたいだったロンドンから来ると、さすがにこちらは地味(笑)
 でも、これが普通だよね。

 タクシーも含め、ほぼシュコダだ。当然だよね。
 オクタビアとイエティが中心。

 シュコダ5割、VW3割、BMW1割、プジョー等その他1割ってとこかな。
 メルセデスが少ない。
 日本車はスバルや日産のSUV。現地に工場があるのにトヨタはあまり見ない。ロンドンで大衆車だったプリウスは見当たらない。
 ヒュンダイはけっこう走ってる。たしかヒュンダイもこっちに工場あったよーな?

 言わゆる東欧圏のトラバント的なクルマはもう走ってない。
 同行(仕事の通訳も)してくれた現地ガイドは『チェコ人はクルマを永く乗るから走ってるクルマが古いでしょ』って言ってたけど、どう見ても新しいクルマが多い。どちらかといえば、日本の方が古いクルマ多いかも。。。
 旧東欧圏も裕福になってきたってことかな

 ステーションワゴンとSUVが多いようだ。気候が関係しているんだろう。

 シュコダだらけであまり面白味はない。
 でも、シュコダはあの戦艦三笠のエンジンを作ったり、旧日本軍の機関銃を作っていたり、電子レンジの発明など、工業的にはすごいんだよね。
 長く続いたナチスドイツやワルシャワ条約機構時代には、発展も制限もあったんだろう。

 VW資本とはいえ、共産主義から解放されてほどなくトップラリーストを乗せるクルマを造れるんだから、やっぱりしっかりとしたモノがあるんだろう。

 

 とりたてて書くほどのことでもないのに長くなったので、もーやめよ^^















 

 
  1. 2016/11/01(火) 19:20:20|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

welcome

カレンダー

10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (18)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (66)
ヒト (2)
モノ (19)
動植物 (26)
カラダ (7)
シゴト (25)
つぶやき (89)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR