『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

ロンドン クルマ事情 その2

 さっき書き忘れたけど、もう1つ。

 ロンドンの渋滞は『TopGear』でもよく見ていたけど、ハンパない(°Д°)
 市内はどこも渋滞していて、クルマを使うとエラい時間がかかる。

 だからなのか? 自転車推奨。

 わざわざー車線潰して自転車専用にしてるけど、ほとんど走ってない(笑)

 そしてその横で大渋滞ってどなのよ?

 ロンドンでは、自転車の車道走行が徹底されていて、日本みたいに歩道を走る自転車は100%ない。
 でも、前述した自転車専用があるのはほんの一部であり、その他は狭く曲がりくねった、そして渋滞している車道を歩る自転車。
 俗にいう『ヒヤリ・ハット』の連続だ。

 これでよく事故にならないもんだと感心。
 特に通勤時間帯の自転車はおそろしい状況だ。


 わが街、宇都宮も『ギョーザ』『カクテル』『ジャズ』とともに『自転車の街』をうたっている。
 街中での自転車レーンの設置や歩道の一部を色分けしたりして、その取組みは全国の自治体からも多数の視察を受けている先進事例となっていると新聞で読んだことがある。

 ちょっとカブるね。


 いずれにせよ、ボクはロンドンで車を運転したいとは思わない。














 

  1. 2016/10/30(日) 11:02:43|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドン クルマ事情

 ロンドンにもなんとなく慣れて、クルマに目が行くようになりました。

 
 第一印象は『旧いクルマが少ない』です。
 その他
  ①イギリス車が少ない
  ②ワンボックスは皆無
  ③コンパクトカーが少ない
  ④高級車が多い

 この5点ですね。

 たくさん走ってるロンドンタクシーがクラシカルなので、旧い古のイメージもありました。
 でもねー、とにかく旧いクルマが少ないってか無い。

 ワンボックスとコンパクトカーが無いってことはほぼ100%セダン。

 たまにチンクやヴィッツを見るくらいでリッタークラスはまず見かけない。POLO・GOLFはたまに。

 ジャガーやローバー、英車は少ないね。MGやロータス、いないねぇ。

 メルセデスとBMWは本当に多い。メルセデスはMよりSの方が多い。

 ポルシェが大衆車に思えるくらいたくさん。
フェラやランボも都内より多くいる。アストンやベントレーもたくさん走ってる。

 日本車は思ったよりよっぽど少ない。なかでもプリウスはダントツ。驚いたのはR33GTRがいたこと。

 韓国車はゼロ。

 イギリスでもロンドンを離れて田舎に行ったらまた違うんだろうけど。

 あと、イギリスといえばキットカーの聖地ですが、その類いも残念ながらゼロ。
 もう少し自由な時間があればGrinnall Carsにも足を伸ばしてみたかったなー。。。
 ま、いずれそのうち。。。



 気付いたことをそのまま書いてみた。

 次回は『プラハ クルマ事情』で^^












  1. 2016/10/30(日) 03:12:48|
  2. クルマ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生^^

 ホテルで、



 『TopGear』見てます。

 当然字幕もないからよーわかりませんが、

 なんかうれし^^



 記事アップは日本時間になるんやね。

 現在10/28、pm5:40です。

 














  1. 2016/10/29(土) 01:49:31|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出国前に^^

 何食べようかと迷った末の選択は、



 ラーメン+チャーハン+ギョーザ^^

 まぁだいたいいつもこんなとこに落ち着きますな^^


 さぁて! でっぱつ~^^












  1. 2016/10/26(水) 22:28:12|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ほんじゃ^^

 宇都宮は自爆テロが発生しキケンなため、

 本日よりしばらくの間、安全な海外へ渡航します^^



 おシゴトです^^


 面倒です^^


 ドロン











  1. 2016/10/26(水) 09:21:29|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

う~ん・・・

 これは濃くなくてもイイみたい^^



 ソーダより、ウォーターの方を濃くしてください。。。













  1. 2016/10/25(火) 21:59:55|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初体験^^

 スコピの復帰に合わせて導入した中華製ウェアラブルカメラ。



 こんな具合にロールバーに取り付けて、早速撮ってみた^^

 どんなサイズや画質で撮るのが良いのかすら知ず、ただただベタ撮りしたよ^^

 32GBのカードで約2時間40分撮れた。
 電池は3本。 ほぼスペック通りだな^^



 そしてこれまた初体験の動画編集&YouTube^^

 難しいことはないんだけど、まー何をするにも時間がかかること。
 容量が容量だから仕方ないんだろうけどね。

 編集した画像をPCに保存するのに30分以上、YouTubeにアップするのに1時間以上。
 何を見ても『編集中はこまめに保存しましょう』と書いてあるが、これじゃあいちいち保存なんかしてられないよ。

 たぶんファイル形式とかそーゆーのが悪いんだろうけど、今回は『まぁいいや』的にとりあえず作って上げてみた。

 そしてコレが記念すべきYouTubeデビュー作。

 → YouTube 『いろは坂 登り編』


 ま、これからもヒマを見つけてやりたいと思います^^


 それよりも、スコピの不調をなんとかせねば。。。













 

  1. 2016/10/16(日) 04:23:22|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋晴れ^^

 雲ひとつない^^



 我が家2F西窓より^^


 こんなお天気に・・・

 家でお仕事ナリ(-"-;)Boo


 悪いのは自分。。。












  1. 2016/10/15(土) 12:38:38|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぜいたく三ッ矢^^



 出ると買っちゃうシリーズですが・・・

 高っ!


 コンビニだから余計なんだろうけど、高いよっ(*`Д´)ノ



 『ぜいたく三ッ矢』の隣には、必ず7&iの安~いフルーツ炭酸が陳列されている(笑)

 さっすがセブンだ^^
















 
  1. 2016/10/13(木) 14:50:54|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寄る年波には・・・

 気付くと左肘関節が痛い(x_x)

 先月中旬くらいからか??


 5年もかかってやっと『五十肩』から脱したというのに、こんどは肘。

 捻る動作が痛いので、右だったらバイクは乗れなかったな。

 二言目には『バイクやめろ』という妻の格好の餌食(笑)になるから、あちこち痛いとは言えないのもツラい。


 もう今後の人生で、カラダのどこにも違和感や痛みがないなんてことはないんだろうな(´o`;)

 歳には勝てない。うまく付き合うしかない。。。















  1. 2016/10/12(水) 19:24:07|
  2. カラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

走った^^    けど・・・

 公道復帰を果たしたスコピ^^

 3連休の最終日は晴れということで、早速ドライブに連れ出した(^ο^)

 山に行きたかったので日光方面。でも、この時期の日光は紅葉狩りで大渋滞する。
 早朝なら大丈夫なんだよねー^^ 地元の特権^^


 5時起床、日の出とともに5:40発^^

 今日は特に寒かったー! 予定通りに家を出て、給油。



 明るくなってきた^^ 田原街道を北上し、船生から鬼怒川温泉・五十里ダム・川治ダム、北面から霧降へ登る。

 下界は晴れていたが、鬼怒川温泉から曇り。大笹牧場は晴れていたが、日光に下りたらドン曇り。

 日光市内からいろは坂を登り、中禅寺湖から戦場ケ原・湯の湖で折り返し、光徳に寄って帰ります。

 紅葉らしい紅葉はしてなかったけど、クルマ・バイク多かったなー。


 霧降からの下りで、ブレーキペダルに違和感がありペースダウン。 今日履いていたシューズとの相性が悪かったようだね。

 あと、帰りの中宮祠あたりから異音発生(°Д°)!!

 なにかに干渉してるような引きずり音。最初はフロントからだと思ったけど、どうやらエンジンだな。
 シフトチェンジ時の金属音やら、なんとなくリバースが怪しい。

 だんだん大きくなる異音に怯えながら帰宅した。


 光徳でセブン乗りがいて、しばし談笑



 アチコチにロータスのエンブレムが貼ってあり、ノーズには『7』のグリル。でもなんかちがう。ミツオカゼロワンだ!
 日産のエンジンとばかり思っていたが、マツダなんだって。
 セブン系乗り継いで30年以上という氏は、現在ケーターハムとの2台持ちだと言う。

 四独のゼロワンは、相当カラダに優しいらしいよ。わかる気がする。


 その他、今日は



 コイツのテストもかねている。

 ケーターハムやバーキンが『ニアセブン』なら、コイツは『ニアGoPro』ってとこか?

 動画は、ただ連続でベタ撮りしちゃったので、ちょびっとヒマな時に編集して、後日貼りますよ。
 なんせYouTubeとか、見るだけなのでよく理解していないので。。。
















  1. 2016/10/11(火) 00:56:37|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ブレーキマスターシリンダー

 たしかにオイル出てました。



 純正(っていうのか?)はFordの流用。エンジンはBMWだが、その他はFordのパーツが多く使われているScorpion。

 今回の交換部品はGIRLING。

 取り付け位置に制限のあるScorpion。お任せでやってもらった。

 だぶんスーパーセブンやジネッタあたりに使われているのと同じ物かな?





 新品^^

 加工したと言っていたのは、ここ。



 取り付けベースに対しプレートで角度がつけてあります。

 わずかだけど下向きにしてクリアランスを確保していますね。

 Scorpionはシートが固定なので、ペダルが前後します。古いポルシェみたいですね。

 で、ブレーキオイルのカップは、ペダルをいちばん奥に移動すると



 この位置に。

 足の短いボクはペダルはいちばん手前なので、その場合



 このように引っ込みます。この状態じゃ、注油もできません。



 それにしても、カウルを外すたびに強く感じる経年変化。

 これからやるべきことは山積ですね。。。



 明日は天気も良さそうなので、少し走らせてみますかね^^

 紅葉も始まっているので早朝じゃないとエラいことになるからね日光や那須は。。。

 さて、起きられるかな??














  1. 2016/10/09(日) 23:46:11|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ついに・・・奴が・・・

 帰って来る!



 整備完了とのー報入電!


 今日は朝から雨。予報は明日まで雨マーク。引きとりには行けない。。。残念^^

 コーヒー飲んで、スコピの引きとりに備えて車庫を整理しているうちに雨はあがった。

 夕方近くになるとだいぶ明るくなり、青空も見えはじめた。  行くか^^

 
 ブレーキマスター以外は特に問題はなかったそうだ。

 車検直前に点かなくなったリアのポジションも、接触不良だけで問題なし。


 約1時間ほどドライブを楽しんだ。



 夕焼け^^

 クラシカルなデザインのスコピには、田舎の風景が似合うニャ^^


 ブレーキは、だいぶ改善している。 カチッと感はないものの『止まる』感覚はたしかに向上している。うれしい^^


 とりあえず公道復帰は果たしたものの、拭えないスプライン欠損の不安。
 前回はクラッチプレート新品から約3,000km。 今回はどうなのか?

 不安なく遠出できるワケではないことを認識して走るベし。。。


 ま、よかった。めでたしめでたし^^













  1. 2016/10/08(土) 20:52:58|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

午後出勤^^

 今日は、実家でちょっとした工事があったので午前中はその立合い。

 1時間ほどで終了し、これから出勤ですよ^^

 休めればいいんだけど、なかなかね。。。

 我が社の次年度方策の説明会の一発目があるので、会議~懇談会(飲み会)です。



 田舎の単線の駅、平日お昼前、



 あと3分で電車が来るというのに、だ~れもいません(笑)


 昨日の台風一過の晴天が今日も続き、気持ちいい秋晴れです。

 日なたでは暑いですが、日陰に入ると吹き抜ける風がひんやりと爽やかです。


 いい季節ですね。


 のんびり、まったりと生きたいです。



 じゃ、また^^















  1. 2016/10/07(金) 11:58:08|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんだかな~

 前回の記事の最後に、

 オートバックスの客層の高齢化に驚いたことを書いた。

 今日、久々に『吉牛』に行った。

 やっぱ高齢化してる気がした。

 明らかにワイシャツや作業服よりも地味なポロシャツ組の方が多かった。

 ニッポンは大丈夫なのか??



 あと、メニューが更に増えてるね。吉牛。

 それだけではなく、注文を聞いていると、『ツユだく』は当然、『ツユぬき』やら『ネギだく』やら『ライス少なめ』やら・・・

 並・大盛・特盛と味噌汁と玉子くらいしかなかったころが懐かしい^^


 丼もの屋も増えたけど、オイラやっぱし吉牛派^^



 いずれにせよ、今後ますます高齢化が進む。

 商いも、対応を加速させなければアウトですな。。。










  1. 2016/10/05(水) 12:58:35|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オートバックス♪



 普段はほとんどご縁の無いお店^^

 嫁車のナビが壊れました。修理見積りです。

 ステップワゴン買った時に付けたナビ、ネットやらなんやらで最安探して、まさかまさかのオートバックスの踏ん張りに驚いたのを思い出す。多店舗型量販店もバカにしたもんじゃないと、それからは何か買う時は、念のため価格交渉するようになりました^^
 → そん時の記事 (アメブロ)


 しかし、まったくねぇ┐(´o`;)┌

 機械モノだから仕方ないけど、もう少し持つかと思ってたよ。

 このテの故障は、タッチパネル交換がほとんどで『たぶん3万円程度の見積りになるかな~』とのこと。

 そこそこのレベルのモノ買ったのに、たかだか5年でこれじゃあねぇ( ̄^ ̄)ムカツク

 見積り見てからだけど、買い換えるにしてもあんまし高いのは買わない方が良いかもね。。。



 作業中ヒマなんで、店ん中見て回ったんだけど、



 最近のお座布・腰当て系の充実ぶりには驚いたね。

 良さそうなのが沢山^^

 買ってくか^^ と思って値段見てビックリ(°Д°)!! 1万とかすんじゃんけ( ̄□ ̄;)!!

 ンなモン買えるかっちゅーの!


 あとひとつ驚いたのが、客の年齢層。

 ムカシはアンちゃんネーちゃんが行く店だったよね? 年寄りばっかじゃんけ^^
←← そーゆーアンタもね(笑)

 社会の変化を感じましたです。ハイ。


  









 

  1. 2016/10/03(月) 00:46:33|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

様子を・・・

のぞいてきた。



ウマに乗ってました^^



問題のブレーキーマスターはすでに外されてます。

ちょいと腐食してますね。

早く適合品が入ればいいんですが。。。












  1. 2016/10/02(日) 00:28:34|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コーヒーの日^^

 今日10月1日は『コーヒーの日』ですね。

 国際協定によるコーヒー豆の年度切換だそうで、今日から新年度ということです。

 まぁ、なんのこっちゃですが^^

 で、今月のコーヒーは、



 高くてなかなか買えなかったガラパゴス。思い切って購入^^

 どんなかな? 楽しみ^^

 そして水出し用に、



 インドネシア・バリアラビカ。

 水出しは深炒りするので、アフリカ豆にしてましたが、今回はアジア豆にしてみました。フレンチローストで^^

 
 早速今夜、飲みますか^^













 
  1. 2016/10/01(土) 18:06:43|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

welcome

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (21)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (71)
ヒト (2)
モノ (21)
動植物 (30)
カラダ (7)
シゴト (28)
つぶやき (90)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR