『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

スコピ車検

 我が愛しのスコピくん、現在ドック入りしてますが、車検は通してもらっちゃって現在整備中です。

 気付かなかったんだけど、ブレーキマスターにクラックがあり、オイル漏れが発覚しました。

 適合品を探してもらってますが、ちょっと時間がかかりそうです。

 20年の経年ですね。プラ・ゴム部品は仕方ないですね。

 一通りの整備が済んだら、フロント・リアのサスを交換する予定です。



 これからは、10才過ぎた愛犬と過ごすような気持ちでいようと思ってますよ。
 ゆっくり、まったりと、共に歳を重ねます^^

 スコピに対しては、そんな大らかな心持ちでいられるんです。


 愛です。。。


 ^^












  1. 2016/09/30(金) 12:19:44|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

食事制限^^

 人間ドックで便潜血出たので精密検査です。

 いつもドックや健診はいろいろと引っかかりますが、放置してます^^

 でも、大腸は放置するとヤバい事くらい知ってますので、今回は素直に応じます。

 とにかく快食快便な上に、痔主様でもないので、ボクにとってトイレタイムは実は秘かな快感タイムであり、悦楽のひとときなのです。

 それが便潜血だなんて。。。

 今日一日、食事制限のうえ、明日は早朝5時から腸洗浄液です。

 いつもは快感なはずのトイレが、明朝は戦場となります(笑)


 制限リストの中に『コーヒー』とある。ボクの中の数少ない趣向品を奪われた 〇rz…












  1. 2016/09/25(日) 06:13:36|
  2. カラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ その④

 さて、我が家も遅ればせながらデジカメを導入することとなった。



 いろいろ物色して決めたのが



 Nikon『COOLPIX 5000』

 コンデジの中では上級機だ。てか、そもそもコンパクトじゃない(笑)
 ー眼じゃないものをコンデジと分類するならコンデジだ。

 レンズ交換ができないというだけで、機能的にはー眼に引けをとらないモデルだ。

 スタイルもGood!



 ただし、同時に買ったOLYMPUSの防水コンデジとともに、幼稚園の3年間を持たずにご臨終となった。
 両者とも、センサーのゴミ?により、画像に斑点が出るようになった。

 修理見積りは新品買うべしって値段。


 実は、その後もコンデジは何台か買ったが、同じようなことで長持ちしない。

 これが、ボクの中でデジカメをカメラではなく『家電扱い』してしまう原因の1つになっている。
 いろいろこだわって調べて買っても、すぐに買い替えとなる。
 フィルム時代はコンパクトカメラだって壊れるモノだという認識はなかった。



 Nikon『COOLPIX 5000』の後継機を選ぶことになり、小学生になる子供に合わせてー眼にすることになった。
 広い校庭や体育館での行事を踏まえての判断。

 ただし当時のー眼は、よほどの高級機を除けばセンサーもコンデジと大した差はなく、画素数がいくらか高い程度だったので、あまり高い機種を買うつもりはなかった。単純にレンズ交換や高倍率ズームの使用が目的だ。

 そして選んだのが



 Nikon『D70s』 中堅デジイチ。

 この『D70s』はトラブルもなくずっと使えた。


 しかし、やっぱ『家電』だな。

 さすがにコンデジとちがってボティもしっかりしてるし、故障はなかった。
 でも、フィルム時代のー眼との違いは大きい。

 昔のー眼は、単純に箱にレンズを付けたモノ。レンズとフィルムは重要であったが、カメラ自体は『質実剛健なただの箱』だ。
 『FE』の時代だって、プロ機『F2』から入門機『EM』まで、付加価値的機能以外の『撮る』という部分では何ら変わらないのだ。
 同じマウントのレンズを通った光が同じフィルムに当たって写真になるのだから。

 今のー眼は、レンズの重要度こそ昔と変わらないが、フィルムに代わるセンサーが違うのだから、カメラ自体の性能の差だということ。



 他の家電と同じように、新型が出ればそれにはかなわないということだ。
 どんな高級機を買っても愛着は沸かないし『一生もの』にはなり得ない。


 デジカメのセンサーも数年前、ついに35mmフィルムと同じサイズに達した。いわゆる『フルサイズ』化した。

 これは規格的にはひとつの到達点だろう。
センサー勝負のデジカメだが、これ以上センサーサイズが大きくなり続けるのか? いや、もしそうなるにしてもここで一旦は止まるだろう。

 センサーの大型化が始まった頃から、ここまで来ることは予想できた。
 ミラーレス機にもフルサイズが搭載されるようにもなり、基本性能的には『買い』のはずだ。

 でも手が出ないのは、ボクの中での『家電扱い』が原因なんだろう。
 デジタル時代なんだから、考えを改めなければならないのだが、そこはアタマのカタい昭和オヤジ。『わかっちゃいるけど・・・』ってやつだ。

 あと、デジイチのスタイルなんだけど、せっかくデジカメなんだから、なにも昔風の『箱』にこだわる理由がわからない。
 交換レンズ群の制約はわかるが、中途ハンパで好きじゃない。
 そんなことしてるから、ミラーレス機のレンズ群整備が進まない。
 
 せっかくデジイチ買うのに、レンズに制約を受けるミラーレスー眼じゃ、ー眼の魅力は半減だよね。

 そこを割り切っちゃったモデルがコレ。



 フルサイズコンデジ SONY『RX1』
 操作感も良く、なかなかのデザインだ。
 
 フルサイズにF2レンズ。

 レンズ交換できないのはなにかとイタいところだが、そこは割りきりだ。
 ただ、焦点距離35mmというのは、物足りない。

 昔のカメラレンズは、ー眼が50mm、コンパクトが35mmが標準だった。これがどっちも使いづらい。ー眼ユーザーに、広角と中望遠を買わせる戦略だったのか(笑)
 山岳の雄大な風景には24~28mmは欲しいし、逆にモノに焦点を当て絞りを活かすには70mmは欲しいところだ。

 『RX1』も、単焦点ではありながら、パノラマモードやデジタルズームを備えているが、エマージェンシーかな。


 いずれにせよ高価なモノなので、割り切って買うようなシロモノではない。


 いつの時代もカメラは『欲しいモノ』の上位にくる。


 あぁ、欲しい。。。 

 













  1. 2016/09/21(水) 01:29:04|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ その③

 こうして生意気にも中三にしてNikonオーナーになった。


 高校で山岳部に入ると、FEは大活躍。 カメラと三脚を背負うと、他の部員より確実に重くなるが、それよりも重い満足感があった。
 団体行動なので、撮影は制約されるが、それでもたくさん撮った。雄大な山岳風景、雲の流れや高山植物そして仲間達。

 岩や木にぶつけたりはあたりまえ、そして温度湿度変化、風雨も含めヘビーユース。

 モータースポーツも撮ったなぁ。富士や鈴鹿も行ったし。

 極めつけは②でも書いたアラスカ。
 メカニカルシャッターはこれ以上ない頼もしいさを発揮。
 アラスカは局地とはいえアメリカ合衆国。屋内に入ってしまえばアラスカにいることを忘れてしまうくらい贅沢さだ。だが一歩外に踏み出せば、そこは酷寒の原野。その温度差は50℃以上にもなる。
 ちなみに冬のアラスカの注意点は『走ってはいけない』(笑) 急に-40℃を吸い込むと、肺がやられるんだって。

 愛機Nikon FEは、この後も山行を中心にデジカメ導入までの間、15年以上に渡り活躍してくれた。


 その間、手軽に使えるコンパクトカメラは何台か買ったけどね。ー眼は妻にはムリだし、ズームコンパクトは便利だったけど、大事な場面はやっぱりFEだった。


 我が家に子供が生まれた頃、世はフィルムカメラからデジカメへの移行が進み始め、画質もみるみる改善され、子供が幼稚園に入る頃には、実用に耐えるレベルと判断し、デジカメにバトンタッチとなりました。














  1. 2016/09/20(火) 01:21:23|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ その②

 ①ではカメラを持った理由などを書いた。

 今回は、Nikon『FE』を選択した頃のことを書こう。



 このカメラは、ボクがこだわりを持って買った初めてのモノだ。



 あの当時のカメラは光学メーカーとフィルムメーカーが主に造っていた。合併や統合もしていなかったので、いろいろなブランドがあった。

 デジタルの今は逆に、光学メーカーは減ったが、家電メーカーが参入しているので、ちがう意味でいろんなブランドがある。

 当時の代表的な国内ブランドは、Nikon、Canon、PENTAX、OLYMPUS、MINOLTAあたり。

 ちょうどRICOHが『XR500』を発売し、低価格ー眼レフ競争となった。漫才コンビ『セントルイス』のCM『サンキュッパ』は大流行だった。今でも必ず使われる『●●キュッパ』の語源だね。

 CMといえば、MINOLTA『X-7』がビキニ姿の宮崎美子で大爆発してたね。

 あと、Nikon『EM』のCMでは高中正義が起用され、当時、浜田省吾ばかり聴いていたボクは浜省にない「あか抜けた」サウンドの高中にハマることになった。

 変わり種ではPENTAX『Auto110』という手のひらサイズのー眼もこの頃だったな。ポケットカメラ用のフィルムを使ってた。なぜー眼にする必要があったのか、摩訶不思議。
 今でも、常にPENTAXのカメラは他よりひとまわり小さい。



 あの頃の記憶は今でも鮮明だ。

 カタログとカメラガイドを読みまくる毎日。夜も眠れない。そして、

 カメラ本体云々より、レンズのイメージでPENTAX、MINOLTAは外れた。
 候補は
  Nikon『F2』『FE』『FM』『EM』
  Canon『F1』『A1』『AE1』
  OLYMPUS『OM2』『OM1』『OM10』
 やはり、いくらなんでも中坊がプロ仕様は引けるし、値段も跳ね上がるので、『F2』『F1』『OM2』を外し、
 また生意気にも入門機はなんとなくカッコ悪いので外した。『EM』『AE1』『OM10』だ。

 残りは
  Nikon『FE』『FM』
  Canon『A1』
  OLYMPUS『OM1』
 に絞られた。

 最初に脱落したのはCanon。
 当時からCanonは電気仕掛な部分が多かった。山など自然の中での使用を考えると、機械式が好ましい。例えば星空などの撮影で使うB(バルブ)も、Canonは電磁シャツターなので開けている間は電気を使う。対するメカニカルシャッターのNikon、OLYMPUSはたとえ電池が無くてもシャッターは切れるのだ(FEはB・1/90のみメカニカル)。
 また、CanonはAEもシャッタースピード優先が主であり、距離感(深度)が重要なボクの用途からすると絞り優先AEメインのNikonに分があった。
 Canonは悪くはないが、ボクの用途に合わなかったのだ。

 この選択が正しかったと証明できたのは、酷寒のアラスカにオーロラを観に行った時。
 フェアバンクス郊外のチャタニカの夜、ボクのNikonは毎夜問題なく作動したが、同じロッヂに泊った方のCONTAXは途中からシャッターが切れなくなった。見事にバーストしたオーロラを写真に残せなかった彼はとても残念そうだった。


 さあ、あとはNikonかOLYMPUSか。

 この時点で残るは『FE』『FM』『OM1』。
『FM』と『OM1』はマニュアル機。『FE』は絞り優先AE+マニュアル。
 質実剛健なマニュアル2機はとても魅力的。しかも安い。でも安っぽくない。とても玄人っぽくてカッコイイ。クルマでいえば、スパルタンなライトウェイトってとこか。

 対する『FE』はAEを備え、フィルム選択幅やシャッター速度幅、露出補正など、すべてに於いて『FM』の上位機種的存在だ。
 やはり、絞り優先AEを必要と感じた。

 そしてNikonという圧倒的な存在感と高級感は、所有欲を満たしてくれる。


 というワケで、途中までは消去法、最後は積極的選択により

Nikon FEを手に入れたのです。













  1. 2016/09/19(月) 01:00:38|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カメラ その①

 前回、フルサイズデジカメについて書いた。

 写真について書いてみたくなった。



 その昔、フィルムカメラの時代には、Nikon FEを使っていた。



 CBXと同じ頃発売された、当時のNikonの中~上位機種だ。

 子供が持つようなモノじゃなかったけど、どーしても欲しくて、必死で買ったんだ。

 デジカメになるまでは愛用していた。気に入っていたし、とてもいいカメラだった。



 小学生の頃、家にいるのが嫌で『徘徊癖』がついた。

 あちこち行くと、風景が新鮮だった。

 中学になると、行動半経も拡がり、感情も豊かになり『ココロが動く』風景との出逢いも増え、写真に興味を持った。

 『眼前にあるこの風景を残しておきたい』と思うようになったんだ。



 あのテこのテで手に入れた夢の『Nikon』。

 でも、写真の世界はそんなに甘いものではなく、思い通りの映像になった試しはなく、失敗また失敗。。。

 フィルムカメラは、できあがってみないとどんなものが撮れたのかがわからない。
 毎回、現像に出すたびにドキドキワクワクしたものだが、仕上がりを見ては『ガッカリ』ばかり。

 『なんであの感動的な風景がこんな写真にしかならないんだ?』ってね。

 写真屋のおっちゃんにもいろいろ教わったっけな。



 そんな予習もあり、高校で山岳部に入る頃には、ちょっとではあるが、絞りや露出をコントロールするようになっていた。

 納得できる発色の写真なんてぜんぜん撮れなかったけど、構図はずいぶん考えられるようになった。それだけでも楽しめるようになった。

 当時は、ズームレンズは安くて良いモノが普及していなかったので、単焦点だったから、構図はとても重要だった。

 今や、ズームやトリミング、パノラマ合成までもカンタンにできる時代だからね。



 さて、長くなってきたのでまた次回ね。

























  1. 2016/09/18(日) 01:18:55|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ買えねぇー (;¬︿¬)

 欲しくても欲しくても買えないモノがある。


 フルサイズデジカメ。






 値段の問題じゃないんだよねー。。。


 どんな高級機でも『所詮デジタル家電』と思ってしまう。


 『ー生の愛機』になるのなら、20万くらいは高いとは思わないのだが。。。


 どうせPCやスマホと同様に数年で果てるんだよね。。。


 カメラでそれは嫌なんだ!


 やっぱ買えねえ!


 そして、あれもこれも中途半端なハイグレードコンデジなんか買ってしまうんだ。いつも。


 まぁね、コンデジなんか高くたって3万だから、3年も持てば十分だ。
 適度に壊れりゃ最新型買えるしね。。。


 そして、カメラ買うたびに思い出すのは永年の愛機『Nikon FE』。



 ボクにとってのカメラはコレっ!

 今さらフィルムカメラには戻れないし。。。





(画像はすべて借りました)











 
  1. 2016/09/17(土) 11:57:00|
  2. モノ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もしかして重症?

 今朝、出掛けに腰をやった(>д<)

 いつものことなので、湿布貼ってコルセットして出勤した。

 さほどでもないと思っていたが・・・

 歩くのがキツい(汗)

 ほぼカラのバッグが重い(汗)

 
 今、本部行きため新幹線乗車中。 痛い。。。

 ヤバイかも。。。


 床のカギを拾い上げただけです^^ii

 だいたいいつもこんなんが原因です。。。


 ハァ。。。










  1. 2016/09/16(金) 11:59:12|
  2. カラダ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚幸

 

 満足満足^^

 『豚幸』のランチ、ポークソテー^^

 このボリューム+クリコロ、ライス・サラダ・味噌汁付いて¥800!!

 コスパ最上級です^^

 この価格帯のランチでグリルに載ってくるのもうれしい^^

 ステーキソースがタップリなので、午後に予定のある日は食べられないので、いつもというワケにはいきません。


 スバラシイ(^-^)v












  1. 2016/09/15(木) 13:05:03|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予想通りの^^



 U字工事で有名になった栃木名物『レモン牛乳』風味のクリソ発見^^

 県民としては飲んどかないといけませんね^^

 誤解のないように言っておきますが、栃木県民だからといって、みんなが『レモン牛乳』飲んでるワケではないのですよ^^

 ごめんねごめんねぇ~~~^^


 レモン牛乳の味はよく再現されています。ま、予想通りの味とでも表現しておきましょかね^^











  1. 2016/09/13(火) 23:37:28|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱこの感覚^^

 臨時運行なので、あくまでも車検前の試走ってことで。。。

 そそ^^ 試運転試運転^^





 いつもの超ショートコースの『青鉄橋』

 
 各所とも快調。走行に問題はありません。

 でも、ちょいと灯火に不具合が見つかり、車検一週延期しました。

 リアのポジションがつきません。 2コともついていないので、タマじゃないですね。要チェックですが、大した問題じゃないでしょう。


 いや~それにしても、やっぱ気持ちいいねっ^^













 
  1. 2016/09/12(月) 23:40:57|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キレイキレイ^^

 今日は都合で入庫できませんでした。

 今週は雨ばかりで、晴れたのは昨日今日だけ。なかなかタイミングが合わない屋根無し車^^



 充電して始動、灯火類確認して、準備はOK^^

 雑貨で溢れるイナバくんからすぐ脱出できるようにしておきましょ。

 ついでにかるくフクピカ^^



 写り込む秋空と秋雲^^ あと電線(笑)

 ボクは、クルマにワックスかけません。スコピも20年間ノーワックス。フクピカ程度。



 12月で20年。お祝いにケーキでも食うか(笑)

 やっぱコイツとは一心同体^^















  1. 2016/09/10(土) 23:43:10|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

さてさて^^

 行きますかね^^



 明日か来週月曜かどっちかですね。

 台風も去って、明日は晴れる^^










  1. 2016/09/09(金) 01:21:34|
  2. GRINNALL K3 Scorpion
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨風呂・・・

 どんどん使いづらくなってるね。。。

 アメブロやめてからずいぶん経つけど、当時のブロ友さんたちの記事は読んでいるので、ほぼ毎日チェックしてる。

 しょっちゅう変わるんだけど、今回はまたまた広告が増えたらしく、記事の下にやたらデカい広告がどっちゃり。

 記事下が増えたので、広告の表示に時間がかかり、上の方が表示されたのでスクロールして読みはじめると、3~4回アタマに戻る。

 これには今までの変更以上にイライラさせられる。
 当然記事一枚あたりの容量も相当増えているはず。

 
 ブログという素晴らしい場を無料で提供してくれている事への感謝のココロは持っているが、逆にユーザーがいてナンボでもあるだろう。

 ま、もう書いてない自分が言うことではないが^^

 無関係なオヤジのつぶやきである。。。














  1. 2016/09/08(木) 22:22:31|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アッという間に・・・

 もう9月。。。

 今年の夏も終わる。。。

 時は何時も同じ速さで流れ、すべてに平等。

 まだまだ暑い昼間も、夜になれ虫の音が秋を演出する。



 我が家のトイレのカレンダーも



 こんな^^

 ウッドストックかわゆ^^















  1. 2016/09/07(水) 01:24:26|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっぱ飛び付く・・・

 桃系飲料^^

 やっぱ買っちゃうやねー^^



 100%+炭酸

 三ツ矢だし、うまいんだけどね・・・

 レジで¥170って言われた時、正直引いた。。。











  1. 2016/09/06(火) 22:16:18|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

晩夏の^^

 恒例 



 夏フェス



 今年は



 チケット完売


 たとえ雨でも


 暑!熱!アツい!


 さ、始まるよー^^


 お仕事、夜までね。。。










  1. 2016/09/04(日) 10:31:08|
  2. シゴト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『水出し』はじめました^^

 先日、tome吉cafeに導入した新兵器『ウォータードリップコーヒーサーバー』いよいよ本稼働です^^

 研究に研究を重ねて、
   ↑大げさ(笑)
 このサーバーで適度に水が落ちる豆の量と挽き具合をつかまえた^^

 そして豆は、



 タンザニア『スノートップ』^^
 キリマンジャロ系最高級豆よ。





 アイス用にフレンチロースト。ここまで炒ると豆の表面が油でヌラヌラ。

 前回もらったイタリアンローストの一歩手前。



 そしてポタポタと。。。

 400ccを約2時間かけて抽出^^

 ウマいよ^^ たぶんね^^



《追記》

 いや~ウマかったー^^

 ちょっと冷蔵庫で冷やして飲んだよ^^

 いきおいよく飲んじゃったんで画像がない(笑)

 なんつーかなー、お湯出しの尖ったところをぜーんぶ取り除いたよーな『まろ~い』カンジ。
 お湯出しのようにチビチビ飲むんじゃなく、ゴクゴクと^^
 どんだけでも飲めちゃうよ^^

 1回400ccじゃたりないよ。もっとデカいの探すか。。。

 tome吉cafeのお客は妻のみですが、妻もウマいと申しておりました^^
  ↑(無銭飲食)
 本日もー杯限りで閉店です^^















  1. 2016/09/03(土) 11:33:04|
  2. 食べる
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

検索フォーム

welcome

カレンダー

08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (17)
HONDA CBX (11)
クルマ (9)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (64)
ヒト (2)
モノ (19)
動植物 (25)
カラダ (7)
シゴト (25)
つぶやき (89)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR