『寝言』『戯言』『独り言』 ムプ^^

☆☆★★人生を勝手に愉しむオヤジのブログ★★☆☆

そそり立つ

 平成34年に第77回の国体が栃木で開催されることが決まっています。

 ボクの生まれ育った西川田は県の総合運動公園の最寄駅です。

 もともと総合運動公園でしたが、前回、昭和55年の国体に合わせて大がかりな整備が行われ、現在に至ります。

 その時は、ボク達は地元の中学生だったので、開・閉会式を含めいろいろな役がまわってきました。
 たしかボクは、女の子とペアで石川県(?)の県旗を掲揚する係でした。
 あれからもう40年近くにもなるんですね^^

 その総合運動公園の隣は、地方競馬の衰退により閉鎖された宇都宮競馬場の跡地です。



 長く更地となっていた広大な競馬場跡地は、次回の国体のメイン会場として整備されることになり、新スタジアムの建設が始まっています。





メインスタジアムの他、屋内プールや武道場も造るんですね。



 林立する大型クレーンを眺めながら毎日チャリ通勤です。
 わざわざ止まって、背中のザックからスマホ出してってのも面倒で、なかなか撮れなかったんですが、今朝は時間の余裕があったので撮ってみました。見事な逆光で、スマホの画面が見えない状況でしたが、テキトーに撮りました。


 んー。。。 目で見たイメージとちがう。。。
 写真ってムズカシー^^

 道路付けも含めて周辺は大幅に変化することになります。

 どこぞのスタジアムみたいに聖火台の付け忘れとかなきゃいいんですけど(笑)

 国体もオリンピックも、一巡目は地方や途上国のインフラ整備の一面を持つが、二巡目となると、あまりその意味を見い出せないな。

 原資はボク達の税金だ。最終的にはどうせ負の遺産となるだろうけど。。。
















 
  1. 2017/09/20(水) 02:01:59|
  2. つぶやき
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

検索フォーム

welcome

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

tome×2

Author:tome×2
2台のオモチャとの楽しい生活を中心としたオヤジの戯言^^

気軽にコメントくださいね~^^

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

GRINNALL K3 Scorpion (22)
HONDA CBX (11)
クルマ (10)
バイク (1)
自転車 (5)
食べる (72)
ヒト (2)
モノ (21)
動植物 (30)
カラダ (7)
シゴト (28)
つぶやき (92)
未分類 (1)

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR